8020歯っぴぃ&健康フェスタ世田谷のご報告
発信日:2019年11月15日

“8020歯っぴぃ&健康フェスタ世田谷”10月27日(日)に開催!
このイベントは、毎年秋に世田谷区歯科医師会・玉川歯科医師会・世田谷区・世田谷区保健センターが共催で行っている公衆衛生事業で、
今年は三軒茶屋キャロットタワー4階・5階の生活工房にて開催されました。4階「歯っぴぃコーナー」では、歯科医師会・歯科技工士会・歯科衛生士会による 「歯科健診相談」・「口腔がん検診」・「舌圧測定器による口腔機能測定」・「歯みがき指導」を、また世田谷区と世田谷区保健センターによる 「健康づくりブース」や「食育講座」も開催され多くの方にご参加いただきました。

5階では午後1時より、世田谷区歯科医師会または玉川歯科医師会会員のかかりつけ歯科医から事前に認定を受けた「80歳以上でご自分の歯が20本以上ある区民」を対象にした『8020表彰』を行い、認定された725名のうち73名がご出席され、両会長よりお一人お一人に認定証が授与されました。皆さま80歳以上とは思えないほどお元気で歯やお口の大切さをあらためて実感します。続いて午後2時からは区民向けの講演会を開催。講師にはパックンマックンさんをお招きし「歯と健康とコミュニケーション」と題し、会場のみなさんで参加する英会話を用いたコミュニケーション講座など和気藹々とした雰囲気のなか無事終演となりました。

今年も本事業に多くの区民の皆さまにご参加いただき誠にありがとうございました。私たち世田谷区歯科医師会はこれからもこうした事業を通じて区民の皆さまのお口の健康と更には健康寿命の延伸に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
来年度も10月に開催を予定しております。皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げます。